JA | EN
植藤造園
秋の記録
2011.10.11

秋の桜

秋桜といえばコスモスですが、植藤造園では秋に本物の桜が咲きます。
今、2種類の桜が咲いています。
本日は満開の十月桜と二度桜をご紹介します。


写真は十月桜。
秋の暖かい日差しと冷たい風の中、花が満開になりました。

十月桜の花弁はとても薄く繊細です。
光に透けた花弁が幾重にも重なり、バレエのチュチュのようです。
こんな衣装をバレリーナが着ていたら微笑んでしまいますね。
春に咲く時と比べ、花は小ぶりで、秋の儚さに重なります。
さて、十月桜が満開になって、呼ばれたように二度桜が蕾を開きました。

小さな蕾は生命力を感じます。
写真下のかたい皮に覆われている芽から、葉と花が開いていきます。
植物の成長は一瞬です。
日曜日は暖かい一日だったので、今日には、ぱっと顔を見せてくれました。

白い、美しい花ですね。
秋の桜はどこか、気品があります。
冷たい風がそう思わせるだけかもしれませんが、滅多に見れないものを見れて
嬉しい気分になります。
日々、小さな発見を重ねていく毎日です。
㈱植藤造園 設計 ブログ担当者

PAGE TOP