JA | EN
植藤造園
夏の記録
2013.6.7

ごー…?

今年の梅雨入りは例年より早いそうですね。
先月の第二週目、ゴールデンウィーク明け。
私が会長と出張へ行っている間に、部長が園内の様相を変えていました。
去年に引き続き、ゴーヤかと思えば、、、


ゴーヤの苗が植わっていません。
どうやらゴーヤではなかったようです。種を植え付けたとか。
1週間後、芽がピコッと出てきました。

朝顔、夕顔、風船かずらなど、数種類を播種したそうです。
部長がマメに水やりをしています。

ある程度育ったところで、部長は芽が出た苗を均等に植え直していました。
ちょっと見ないでいたら、確実に成長しているのが感じられます。
植物って凄いですね。

現在はこんな感じです。
まだまだ、窓に届くまでは時間がかかるようですが。
会長曰く、梅雨の雨が降らないので成長が遅いとか。
本当に、梅雨がきたというのに雨が降りません。どういうことでしょうか。
心配になりますが、地球のリズムに私たちが併せる他ないのですが。
でも、そのリズムを壊しているのが自分たち人間だと思うと、罪悪感に苛まれます。
どうしようもないのですが。
そんなことが頭の片隅でたまにグルグル回りますが、如何せん、今を生きなくては。
と、毎日少しずつ成長する苗を見ると感じます。
今日は、部長が遠出しているため、私が水やり係です。
頑張れ、苗!…、、、私も頑張ります!
植物を育てるって、なんか勇気づけられて素敵だな。
と思った、カラリと乾いて暑い、今日でした。
(株)植藤造園 設計 ブログ担当者

PAGE TOP