JA | EN
植藤造園
2016.7.30

お盆やでー

 梅雨もいつの間にか終わり、大暑も過ぎ
 京都は毎日『高温+多湿』というありがたーい「重し」を
 体一杯に受け修行・精進しております。
 『ありがたーい』と言えば、もうすぐ『お盆』です。
 お盆には家族でお寺やお墓参りに行く機会が多いと思いますが、
 せっかくお参りするならば、少しお勉強して行きましょう。
  ちびっこの為の
 『ザッツ! 自分家の宗派は? 』
 先ずは日本の代表的な仏教宗派の系統は六系統十三派。
 一.奈良仏教系     法相宗・律宗・華厳宗
 二.密教系        真言宗
 三.密教&法華系    天台宗
 四.法華系        日蓮宗
 五.浄土系        浄土宗・浄土真宗・融通念仏宗・時宗
 六.禅系          臨済宗・曹洞宗・黄檗宗
                                      (順不同)
 法相宗の御本尊は弥勒菩薩

 律宗と華厳宗の御本尊は盧舎那仏

 真言宗の御本尊は大日如来

 浄土宗・浄土真宗・時宗の御本尊は阿弥陀如来

 日蓮宗・曹洞宗・黄檗宗の御本尊は御釈迦様

 天台宗・臨済宗は特に御本尊の定め無し。
 ただ、天台宗はしいてあげれば御釈迦様か薬師如来

 融通念仏宗の御本尊は十一尊天得如来

 以上、簡単な宗派の説明でした。(諸説有り)詳しくは各自夏休みの宿題で。
 ちびっこ達よ。お墓参りに行く時、お父さん・お母さんに聞いてみ?
 家は何宗で御本尊はどなた様て?
 お父さん・お母さん達よ。当然答えられますよね・・・『ちーーーん』
 * 内容・写真等が間違っていても『仏の心』で御慈悲を。
 ではでは。
                             ブログ担当: 8月生まれの H
                     
 

PAGE TOP