植藤造園トップ植藤造園ブログ>00 ウエトウの植木屋仕事 よくある質問 | お問い合わせ
会社案内
工事経歴
工事例
お手入れ
植藤造園の桜
植藤造園BLOG
 
>> 記事の分類 『00 ウエトウの植木屋仕事』 <<

2013年09月28日

ダイスギの枝打ち

彼岸があけ、京都はぐっと朝晩が涼しくなりました。

みなさま いかがお過ごしでしょうか?

京都の北山台杉は有名かと存じますが、先日、改めてその美しさに感動しました。


続きを読む "ダイスギの枝打ち" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年09月28日 11:24

 

2013年08月20日

灌水

盆明け、日常が戻って参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

京都は毎日、茹だる様な暑さが続きます。

雨も長い事降りません。

植物たちも息絶え絶えです。


続きを読む "灌水" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年08月20日 10:38

 

2013年08月05日

夏季お手入れ

蝉時雨が毎日聞こえます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、植木屋以外の方は、造園会社に「仕事のシーズン」があるのをご存知でしょうか。

今まで、なるべく、触れないできた造園の神聖な領域(と私が勝手に思っている)
「お手入れ」について書きたいと思います。


続きを読む "夏季お手入れ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年08月05日 09:29

 

2013年05月25日

暮らすところを創る C 石張り - 完成 -

とうとう最後の大仕事となります。広場の石張りです。

正月開けて早々、真冬の一番寒い時期に、現場は始まりました。

最後の絵を描いた時に、会長はここがどんな場所になるのかイメージを教えてくれました。

( 関連ブログ 『暮らすところを創る @ 土壌』『A 植栽』『B 石材選出』 )


「この竹の中をなぁ、着物を着た女が笛吹いて、石張りのとこで琴を弾いたら、優雅やなぁ」


― 暮らすところを創る ― ために、職人は腕を揮います。



続きを読む "暮らすところを創る C 石張り - 完成 -" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年05月25日 10:02

 

2013年05月14日

暮らすところをつくるB 石材選出

「石を選びにいかなあかん」

竹林の植栽が終わり、出張から戻って間もなく。

会長は次の段取りの事を考えておりました。

前々から 「石は和泉で選べばええんや」 とよく話していました。

和泉さんとは会長が25歳の時、パリでイサムノグチと仕事をしてからのお付き合いとなります。

続きを読む "暮らすところをつくるB 石材選出" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年05月14日 13:06

 

2013年05月07日

暮らすところを創る A 植栽

「あれの絵を描いてな」

通常通り業務を行っていると、会長から声がかかりました。

さて、どの絵だろう。と考えを巡らせていると、広島の図面が出てきました。

会長がこの場所をどんな空間にしたいのか、お客様に分かりやすく説明するために
イメージスケッチを作成することとなりました。
この段階で私は、現場に行ったことはなかったので、ホントのイメージスケッチです。


続きを読む "暮らすところを創る A 植栽" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年05月07日 09:17

 

2013年05月01日

暮らすところを創る @ 土壌

「庭」という雑誌の「隨縁放談」という連載記事で、会長が取材を受けております。
今月号の記事では、写真の現場仕事でのお話しが掲載されています。
(※庭2013-5no.211 建築資料研究社出版)

3月の末に開園式が行われたのですが、そこまで辿り着くための道のりは、大変長いものでした。

雑誌に掲載されたこともあるので、今月のブログは、この工事の紹介をしたいと思います。


さて。
このお仕事が始まった頃、会長がよく口にする言葉がありました。


「暮らすとこをつくるんや」

続きを読む "暮らすところを創る @ 土壌" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年05月01日 19:08

 

2013年01月29日

造園会社の設計仕事

寒椿の花が美しくて、寒さを一瞬忘れる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは少し視点を変えて、ウエトウの設計って何をしいてるの?

ということを書きたいと思います。

続きを読む "造園会社の設計仕事" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年01月29日 07:33

 

2012年12月13日

野点石張り工事A

体の芯が、ツンと寒くなる季節になりました。

みなさま如何おすごしでしょうか。

野点の石張り工事完成写真と、職人の世界をご覧ください。


続きを読む "野点石張り工事A" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年12月13日 09:49

 

2012年10月26日

野点石張り工事@

風がヒヤッと冷たくなり、朝晩が冷え込むようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

この2週間ほど植藤造園では会長のお仕事で、石張り工事が行われました。


続きを読む "野点石張り工事@" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年10月26日 17:35

 

2012年08月04日

会長の園内改造

少し前、職員が駐輪場にしている場所を見て会長がポツリ。

「ここを変えんとなあ」


そして昨日。

構想が実現され始めました。


続きを読む "会長の園内改造" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年08月04日 09:57

 

2012年06月01日

玄関前改修工事

先日、日本新薬株式会社様で工事をさせて頂きました。


もともとキリシマツツジの植栽帯に石を据え、

日本らしいお庭を創ることとなったのです。

工事の様子をご覧下さい。

続きを読む "玄関前改修工事" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年06月01日 14:24

 

2012年02月20日

ラストスパート

立春から2週間が過ぎましたが、京都は土曜日に雪が降りました。

まだまだ寒い日が続きます。

続きを読む "ラストスパート" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年02月20日 15:00

 

2012年01月21日

仮組(かりぐみ)

朝、息が白くなり寒さも厳しさが増してきました。

植藤造園では先日、いつも一緒にお仕事させて戴いている設計者の方がお見えになりました。

石庭の仮組を行うためです。 

今回は仮組の様子を紹介致します。

(※仮組:実際に使用する材料で工事場所とほぼ同じ想定で材料を組み合わせ、確認すること)

続きを読む "仮組(かりぐみ)" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年01月21日 08:17

 

2012年01月07日

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

植藤の初仕事は桜の堀取りから始まりました。

園内の畑、6〜7mクラスの桜の木堀をご紹介します。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年01月07日 13:04

 

2011年12月07日

青島 ―中国で日本庭園を造る―

だんだんと日が昇るのが遅くなってきました。
朝も冷えてきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

植藤では、3人の職人さんが中国の青島(チンタオ)から帰ってきました。
日本はまだ秋ですが、青島はもう真冬だそうです。

続きを読む "青島 ―中国で日本庭園を造る―" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年12月07日 14:56

 

2011年10月28日

もじゃもじゃトラックどこへ行く

私は植藤造園に入るまで、トラックと殆ど縁の無い生活でした。

移動も電車が基本だったので、休みに高速に乗ってトラックを見つけると、

ワクワクしたものです。

今日はトラックに乗っているものの、みちのりを見て行きます。


続きを読む "もじゃもじゃトラックどこへ行く" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年10月28日 08:17

 

2011年07月08日

海ワタるイシ

夏らしい日差しの一日。強い日差しに濃い影が落ちます。

ふと事務所から窓の外を見ると、2人の職人が園内でお仕事されていました。

何をしてるのかしら? 

気になったので、覗きに行きました。


続きを読む "海ワタるイシ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年07月08日 15:40

 

2011年06月17日

養生

連日、職人は外へ仕事に行っていましたが、本日は数名が園内に残っています。

お客様から預かり中の石の「養生」を行うためです。

続きを読む "養生" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年06月17日 09:49

 

2011年04月05日

園内の管理

造園会社の仕事って、お客様のとこへ行って色々してるというイメージはありますが、園内では何をしてるのでしょう??

写真は、敷地にある石をクレーンで吊るとこです。

続きを読む "園内の管理" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年04月05日 18:09

 

2010年12月17日

燈籠の移動

近頃ぐっっと寒くなってきました。

さて、本日燈籠の移動作業をご紹介します。
ポイントは人力です。

続きを読む "燈籠の移動" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年12月17日 09:30

 

2010年05月06日

安全大会

安全大会とは安全に現場を進める
ためるための啓発活動の一貫です。

続きを読む "安全大会" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年05月06日 11:55

 

2010年01月20日

外国へ行く荷物

外国での仕事は荷物の移動が大変です。


続きを読む "外国へ行く荷物" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年01月20日 11:22

 

2009年01月16日

嫁入り仕度

毎年今頃、御嫁にやる桜の準備に追われます。
今回もいい年ごろの桜がお嫁に出るのでその「嫁入り仕度」をご紹介したいと思います。


続きを読む "嫁入り仕度" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2009年01月16日 11:00

 

2008年12月27日

大掃除

本日は仕事納めです。
ここ数日、冷え込みが一段と増しましたが、
大掃除には絶好のお天気となりました。
雪の愛宕山

続きを読む "大掃除" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年12月27日 17:25

 

2008年12月10日

ドイツからフランスへ

前回まで、ドイツの日本庭園のお手入れの話をしましたが、
その後、ドイツからフランスに渡りお手入れを行いました。

続きを読む "ドイツからフランスへ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年12月10日 15:00

 

2008年11月06日

ヨーロッパへお手入れ

今回は職人さん目線のブログでございます。

さてここは、ドイツ・ベルリンの"融水苑"
こちらの門からどうぞおすすみ下さい。


続きを読む "ヨーロッパへお手入れ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年11月06日 15:00

 

2008年09月13日

毛虫祭

皆様

今は毛虫たちの盛りです。

続きを読む "毛虫祭" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年09月13日 15:25

 

2008年07月05日

枕木の取り換え

先日、お客様から「庭の枕木が老朽化してきたので取り替えてもらいたい」とのご要望があり改修作業を行わせていただきました。
今回はその施工過程をご紹介したいと思います。

続きを読む "枕木の取り換え" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年07月05日 10:14

 

2008年05月19日

ショーウィンドウを飾る

少し前の話になりますが、某うつわ屋さんのショーウィンドウを手がけさしていただいたことがありました。

社長監修で作業が進められたわけですが、今回はその過程をご紹介したいと思います。

続きを読む "ショーウィンドウを飾る" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年05月19日 15:38