植藤造園トップ植藤造園ブログ>04 秋の記録 よくある質問 | お問い合わせ
会社案内
工事経歴
工事例
お手入れ
植藤造園の桜
植藤造園BLOG
 
>> 記事の分類 『04 秋の記録』 <<

2014年11月04日

霜降 二十四節気

10月23日は霜降でした。
朝晩がすっかり寒くなって参りました。みなさん如何お過ごしでしょうか。

続きを読む "霜降 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年11月04日 08:11

 

2014年10月08日

秋分・寒露 二十四節気

今日は寒露です。

山に行けば会長が畑を作っていました。
御年86歳になっても、ユンボに乗る会長の気合に、圧倒されます。

続きを読む "秋分・寒露 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年10月08日 15:44

 

2014年09月16日

白露 二十四節気

九月八日、先週の月曜日は白露でした。

名の通り、朝に足元を見れば露がきらめいていました。


続きを読む "白露 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年09月16日 14:36

 

2014年08月28日

立秋・処暑 二十四節気

8月ももう終わりです。今年の夏は雨が多く「暑い…」と思う日が少なかったように感じます。
会長曰く、「今年は水の夏やった。植物が伸びきらん」とのこと。
夏はやはり、夏らしく暑くないといけないのですね。

続きを読む "立秋・処暑 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年08月28日 16:12

 

2013年09月06日

気配

昨日は八朔。旧暦の八月一日でした。

ここのところ雨が続き、風が変わり、朝晩がぐっと過ごしやすくなりました。

この4日間 朝が寒いくらいでしたが、昨日ムラサキシキブが色付きはじめました。

植物は 月のリズムで、時を刻みます。


続きを読む "気配" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2013年09月06日 11:14

 

2011年11月01日

龍安寺垣(りょうあんじがき)

先日、会長が出張へ行かれた際に事務所へ会長からお電話がありました。

「龍安寺垣の写真あるけ?」

なかったので、設計部長と一緒に龍安寺へ行ってきました。


続きを読む "龍安寺垣(りょうあんじがき)" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年11月01日 08:33

 

2011年10月11日

秋の桜

秋桜といえばコスモスですが、植藤造園では秋に本物の桜が咲きます。

今、2種類の桜が咲いています。

本日は満開の十月桜と二度桜をご紹介します。


続きを読む "秋の桜" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年10月11日 17:07

 

2011年09月23日

十月桜

大きな台風が2つやってきて、京都は気温がぐっと下がりました。

涼しく心地よい風が吹き、朝は肌寒く、ひんやりとします。

虫の音が耳に心地よい季節になりました。

今日は秋分の日。秋です!

植藤の見本園ではある桜が開花しました。

続きを読む "十月桜" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年09月23日 10:32

 

2010年11月30日

沁みる色

紅葉シーズン
「見どころ」と謳うところほど
見どころは影薄れて、

そこまで足を伸ばさなくても
いいモノは意外と
近くにあるかもしれない。

続きを読む "沁みる色" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年11月30日 08:37

 

2010年10月12日

桜咲きました。

先日、そろそろかなと園内を見に行きますと・・

続きを読む "桜咲きました。" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年10月12日 16:50

 

2010年09月21日

○○の秋

日が落ちるのは早くなったのに
なかなか秋らしい気候にならないので
なにかないかと園内へ探しにでかけました。


さっそくトンボ発見

続きを読む "○○の秋" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年09月21日 17:29

 

2009年10月05日

蝶のように舞う

雨が降る度に、秋が深まる気配がしてきました

庭の緑も、山も紅葉に向かう頃

玄関先に蝶が来ていました

続きを読む "蝶のように舞う" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2009年10月05日 15:00

 

2008年10月18日

ヨーロッパへお手入れ

10月も下旬秋も深まってまいりましたね。
そんなこの時期に枝豆を店頭で見かけました。


続きを読む "ヨーロッパへお手入れ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年10月18日 15:00

 

2008年09月08日

種できました

牡丹の種です。
色白の種が日を追うごとに色黒のツヤツヤに日焼けしました。


続きを読む "種できました" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年09月08日 15:11

 

2008年08月21日

技能検定

つい先日まで暑い暑いと嘆いておりましたが、
今日は打って変わったような涼しい朝でした。

あんなに猛暑だったのにやっぱり秋はやってきてくれるのですね。
少しホッとしました。

気づけば赤トンボも飛び回っていました。


続きを読む "技能検定" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年08月21日 14:38

 

2007年11月05日

勿体ない病

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
秋晴れの日中には、寒すぎず暑すぎず身体が気持ちよく解放出来る季節ですね。

ツワブキ満開です。ところで、

続きを読む "勿体ない病" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年11月05日 15:00

 

2007年10月25日

秋の桜

前回のブログにも登場しました”二度咲”です。
この時期に咲く珍しい桜ですが、しっかりとした花はがっちりと魅了します。


続きを読む "秋の桜" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年10月25日 15:00

 

2007年10月13日

驚くべき生態

先日、金魚の水替えをしていました。
懐かしい物に出会いました。

続きを読む "驚くべき生態" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年10月13日 17:00

 

2007年09月29日

満月の頃

一気に空が高く感じるようになった今日この頃、朝晩はひんやりとして、
冷たい風を感じながら通勤できるようになりました。
もう今年の暑さは一段落しましたね。

続きを読む "満月の頃" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年09月29日 16:19

 

2007年09月13日

その思惑は・・・

つい8月の終わりから始まりました、会社敷地内の改修。

完成を迎えたその時のお話です。

続きを読む "その思惑は・・・" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年09月13日 15:00

 

2007年08月29日

始めました。

私事ですが最近、パイナップル科チランジア属の植物の一般にはエアプランツと言われる
植物を育て始めました。

続きを読む "始めました。" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年08月29日 15:00