植藤造園トップ植藤造園ブログ>01 春の記録 よくある質問 | お問い合わせ
会社案内
工事経歴
工事例
お手入れ
植藤造園の桜
植藤造園BLOG
 
>> 記事の分類 『01 春の記録』 <<

2014年04月19日

清明・穀雨 二十四節気

春はあっという間に過ぎていきます。
弊社では祇園枝垂桜が3月の末から4月の始めまで楽しめました。
現在は里桜が数種見られます。
花が咲くと気持ちも高揚し、散ればなんとも切なく感じるものです。
しかし、野草を見てみれば元気な事。自然が回っている事を感じます。

続きを読む "清明・穀雨 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年04月19日 15:48

 

2014年03月26日

啓蟄・春分 二十四節気

21日は春分でした。
山の色が明るくなり、桜が色付きはじめました。
梅や早咲きの桜が咲き、景色が変化しています。


続きを読む "啓蟄・春分 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年03月26日 14:23

 

2014年02月20日

雨水 二十四節気

ここのところ日差しが柔らかくなり、
澄み切っていた空気や風さえも柔らかくなったように感じます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は雨水でした。
本日写真撮影に周れば、広沢の池に水が溜まりはじめていました。
白鷺も戻ってきて、やさしい景色が春を予感させます。


続きを読む "雨水 二十四節気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2014年02月20日 18:30

 

2012年04月09日

願はくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃

土曜日は満月でした。

月と祇園枝垂桜が織りなす、美しい情景に出逢いました。


続きを読む "願はくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2012年04月09日 12:58

 

2011年04月01日

ごあいさつ

昨日から年度が変わりました。

続きを読む "ごあいさつ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年04月01日 07:59

 

2011年03月18日

三寒四温

東北・関東大地震におかれましては、心からお見舞い申し上げます。


京都ではまた、さらさらと雪が降りました。

桜も冷たいお化粧に、驚いているのではないでしょうか。

続きを読む "三寒四温" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年03月18日 07:58

 

2011年02月23日

小さな春

立春から2週間たちました。
植藤造園には春の香りが運ばれてきました。

今日は園内で見つけた小さな春をご紹介します。


続きを読む "小さな春" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2011年02月23日 11:55

 

2010年05月28日

癒しの緑

さて、ここ社内の庭のとある場所です。

林のようですが。。。

ヒントは、

続きを読む "癒しの緑" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年05月28日 16:37

 

2010年04月22日

桜、先生と共演

先日まで、お仕事をさせていただいた
ホテル京都エミナース内のレストラン坪庭です


続きを読む "桜、先生と共演" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年04月22日 10:44

 

2010年04月17日

お花土産

先日、お客様から

ご自宅で栽培しているという

蘭の花をいただきました


続きを読む "お花土産" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年04月17日 09:57

 

2010年02月25日

春の仲間たち

園内の材料置場で何やら
地面を見つめる親子 

何かあるのかと近づくと

煮て食べるそうです

続きを読む "春の仲間たち" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2010年02月25日 15:47

 

2009年04月30日

まばゆい新緑

以前にブログの中で紹介しました、
"マツノザイセンチュウにやられた松"の樹の後に、
モミジが植わりました。

続きを読む "まばゆい新緑" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2009年04月30日 14:54

 

2009年04月11日

うずうずな陽気

ようやく春の陽気がやってまいりました。
と言いたいところですが、ポカポカ陽気を通り越し、
暑いぐらいにですね。

朝晩の寒暖の差が大きいので、
風邪などには注意しなくてはいけないですね。

続きを読む "うずうずな陽気" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2009年04月11日 10:03

 

2009年03月12日

雑草好き

よく見る野の花です。


続きを読む "雑草好き" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2009年03月12日 15:19

 

2009年02月02日

はなのかほり

ほのかに花の香りが漂う時期になりましたね

続きを読む "はなのかほり" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2009年02月02日 10:33

 

2008年05月17日

日本一美しい庭園はどこ?(2)

ところで、京都には日本一美しい庭園の候補に上がる庭が
幾つかあります。

その一つは修学院離宮です。

修学院離宮 小さい流れと新緑のモミジ

続きを読む "日本一美しい庭園はどこ?(2)" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年05月17日 09:00

 

2008年05月07日

日本一美しい庭園はどこ?

インターネットで「日本一美しい庭園」を検索すると・・・

続きを読む "日本一美しい庭園はどこ?" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年05月07日 13:00

 

2008年04月12日

どんな木が好きですか?

この問いにあなたは、何と答えますか?
ある人はベニヤエシダレザクラと答えました。
我社の園内はこの桜が満開です。

続きを読む "どんな木が好きですか?" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年04月12日 17:00

 

2008年03月27日

もうすぐ春?

京都の気象台からは24日に開花の発表がありました。
開花情報は、ソメイヨシノの開花を発表しますが、
わが社の畑には、ソメイヨシノはありません。

続きを読む "もうすぐ春?" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年03月27日 17:00

 

2008年03月06日

3月なのに雪?

今年はよく雪が降ります。
昨日も昼間に雪が降っていました。
今冬の雪景色をブログにのせないで、冬が終わるのはもったいないので
先月の2月13日に降った雪景色をご覧下さい。

続きを読む "3月なのに雪?" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年03月06日 10:00

 

2008年02月25日

落ちない枯葉?

 皆さんは、シャンソン歌手のイブ・モンタンをご存じですか。
1946年に出演した映画「夜の門」で主題歌の「枯葉」を歌って大ヒット
をさせました。年配の方には、お馴染みの曲です。

続きを読む "落ちない枯葉?" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年02月25日 10:00

 

2008年02月07日

品格では一番?

 今日2月7日は新月で旧暦のお正月です。冷凍餃子の主な生産地の
中国では、お正月休みになります。
 京都でも雪がちらつく寒い日が続いていますが、弊社の園内やご近所を
散歩してみたいと思います。

続きを読む "品格では一番?" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2008年02月07日 14:32

 

2007年06月05日

クロちゃんの正体

クロちゃんの正体がわかってしまいました。
シダの芽か何かだろうと想像していたのですが、見事に検討外れでした。

続きを読む "クロちゃんの正体" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年06月05日 09:20

 

2007年05月24日

クロちゃん多発

どうやらクロちゃんは珍しくないようです。よく見るとちょこちょことそこら辺に生えているようです。

続きを読む "クロちゃん多発" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年05月24日 16:20

 

2007年05月12日

虫よ

若かりし頃、自分の部屋にハエ一匹侵入すると同じ空間にいるというだけで恐怖に襲われたものでした。
ハエと喧嘩したら私は絶対負けると思っていました。

自分の爪ほどしかない昆虫一匹に怯えて暮らす生き方なんて駄目だと思い、自分でなんとか解決しなくてはいけないと思いました。

それから私は虫に対する意識革命をしようと心に決めたのです。

続きを読む "虫よ" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年05月12日 11:43

 

2007年05月02日

桜の種

今年4月17日に撮った桜畑の写真です。

続きを読む "桜の種" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年05月02日 10:21

 

2007年04月25日

紅葉の花

モミジに花が咲くことを知ったのは去年でした。

今年は花の出る瞬間を見ました。

続きを読む "紅葉の花" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年04月25日 11:36

 

2007年04月17日

桜の終わり

今は様々な品種の桜が咲いてますが、桜が主役になる時期はそろそろ終わりを迎えます。
皆様は桜とどのように楽しまれましたか。

続きを読む "桜の終わり" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年04月17日 11:30

 

2007年03月26日

春の始まり

ブログの更新の進みが悪くなっているこの頃です。
はっと気づいたら、桜が見る見る咲いてきていてゆっくりみたいと思いながら、なんだか慌ただしい日々です。

続きを読む "春の始まり" »

投稿者: 植藤造園 投稿日時: 2007年03月26日 15:09